採卵日
手術は全身麻酔で行われます。
局部麻酔をオプションとしているクリニックもあるそうだけど、私が選んだクリニックでは全身麻酔を推奨していて患者さんからの要望もこちらの方が多いそうです。
看護師さんに案内をされて着替えて点滴を始めて、順番が来て手術台に上がる時になぜか急に緊張してきました。なぜなら今までの人生、手術というものをしたことがないのでもう全てが初めての体験で、突然怖くなりました。
そんな私を察してくれたのか、看護師さんたちが本当に丁寧で優しくて、すごくすごく救われました。
手術室で確認のために先生に名前を伝えるんだけど、そこから10秒もたたないうちに眠っていたらしく起きた時にはもう手術は終了してました。
ベッドに移動してしばらく安静にしている必要があるのだけれど、この時に腹痛( 重い生理痛のような痛み )がひどくて看護師さんを呼んで鎮痛剤も持ってきてもらいました。
少し休んだ後に看護師さんが採卵の結果を伝えに来てくれた。結果、16個採卵できたと報告してくれました。
個人差があるけれどおそらく多い方になると思います。私の目標としても15〜20個採卵できたらいいなと思っていたのでた理想通りでした。
採卵できた数が多かったことが腹痛の原因だったみたいなので、これはもう仕方ないことですね。鎮痛剤を飲んだらほとんど痛みは消えたので着替えて先生の診察へ。
先生から改めて採卵できた個数などを聞きながら色々と説明を受けて、ここから数日間は卵巣の腫れを予防するための内服薬を服薬する必要があるとのことで説明を受けて、終了。
やっぱりプロって素晴らしくて、先生と話した時のあの安心感ってなによりもありがたい。そして私の先生はとても明るくてフレンドリーなので、術後であることを忘れることができて、いつも通り元気にニコニコしながら話ができました。
時計を見たら正午過ぎ。病院に着いたのは9時過ぎだったので半日で終了。 終わってみるとあっという間だなぁと思いながら待合室へ戻りました。


